アルプスピアホーム中南信支店のブログ

カテゴリ: 中南信支店 矢口英二

バテ気味の工事部矢口です。


我が家の隣を流れる小川に今年もホタル達が戻って来ました。

ここ数日の間に私自身数匹(2、3匹)は確認出来たのですが

昨夜はかみさん曰く 「乱舞」だったとの報告がありました。

時間帯は20時~21時ぐらいが一番見ごろの様で

子供達の腕や服に止まってくれた様で子供達も大満足だった様です。

ちなみに子供の履いていた長靴の中にホタルが落ちた際も

長靴の中で一生懸命光を放ってくれていたようです。

身近にホタルが居る生活って素敵ですよね。

この時期だけのお客様ですが残り僅かな期間

精一杯見守っていきたいと思います。

梅雨らしからぬ天気に助けられています 工事部矢口です。


先週末は地鎮祭、現場での電気打ち合わせと少し忙しい週末でした。
私の自宅の隣で現在某工務店さんが新築工事を行っていますが
先日無事に建方も終了してお家の全景が見えてきました。

さすが日本建築を重んじる某工務店さん
上棟式を行っている場面に遭遇しました。

大工さんをはじめ社員の方?皆さんハッピを着て
現場もお祭りムード一色の紅白の垂れ幕が張り巡らされていました。
すごいの一言でした。
お施主様も喜んでいた事と思います。

私自身とても勉強させてもらいました。

お隣の〇〇様 おめでとうございます。

昨日家族との休日を満喫しました、 工事部矢口です。


家族との休日の過ごし方は皆さんどうされていますか?
私はあまり計画性がないので朝起きてから決めます。
遊び盛りの子供達2人には公園に連れ出すのが一番と
久しぶりに松本運動公園(空港)へ向かいました。

この日はイベントが開催されていて近くの駐車場は満車
少し離れた臨時駐車場に車を誘導されてしまいました。

空港脇の公園は家族連れで賑わっていました。
何でも遊びにしてしまう子供達は天才かも?
特に遊び道具は持ってこなかったのですが有るものすべてを
遊び道具に変えていました。

そんな賑わう公園の中見覚えのある顔を発見
Zさん
1年ぶり?ぐらいでしょうか。
娘さんを連れて遊びに来ていました。
幼稚園年長?の娘さん
でかい
うちの小学生の長男より全然大きいのでビックリしました。
やはりこの時期の女の子はすべてにおいて男の子を上回っていますね。
Zさんも仕事が忙しい様子でなかなかご一緒する機会がありません。
数々のお笑い伝説を残してくれるZさん(大工さん)
またの機会に。
いつまでも遊び続ける子供達に付いていくのが大変です。
昼を過ぎた1時頃にやっと「お腹空いた」の声で遊びも終了。

お昼は何食べようかね。
車に向かう私の足は少し笑っていました。

運動不足と明日の筋肉痛を気にしつつも楽しかった休日の午前でした。

ワイシャツの袖をめくる様になってきて夏の訪れを感じる工事部矢口です。

先週末に6カ月点検で久しぶりに上田市へおじゃましてきました。
私の自宅から上田のお客様のお家まで40分程で到着するのですが
実は自宅から会社まで朝の通勤ラッシュ時にかかる時間と変わらないのです。
逆に渋滞にはまらない分早く感じるほどです。

三才山トンネル~平井時トンネルとこの時期ドライブとしても最高のルートです。
しかし、この日は午前中は松本市内の現場に居て、午後上田のお客様のお宅
におじゃましたのですが明らかに暑い
上田の方が暑い+日差しが強い気がします。
これから点検でおじゃまする際は日傘も必要かも。
そんな暑い中外回りの点検に同行頂きましたY様ありがとうございました。

今日も早起きの工事部矢口です。

昨日無事に地鎮祭を終えられたM様おめでとうございました。
地鎮祭の神事は子供達にとってはとても退屈?な時間で何も出来ずに
神事が終わるのを待つのみと言ったところでしょうか。

M様のお子様3人のうちお姉ちゃんと妹さんは神事の最中も静かに祭壇に向かっていました。
一番下の弟くんもお母さんに抱っこされていましたがお利口さんにしていました。
つい自分の子供達と比べてしまいます。
うちは男2人ですが女の子だったらもっと楽だったのかな?と・・・。

最近パワーUPして全く言うことを聞かなくなってきた子供達に何か良い薬は無いかと。

神事も無事終了して砂盛りで遊び出す姿を見て少し安心しました。

さて今週もがんばります。


このページのトップヘ