改めて・・
4月より、不動産とリフォームを担当する事になりました富樫です。
という事で、今後ともよろしくお願いします


リフォームのお仕事を担当する事になり感じるのは・・
いや~お子さんがみんな大きくなってる

当時まだ赤ちゃんだったお子さんが小学校3年性?
来年中学生になるの?

オーナーの皆さんとまた会う機会が増えてとても楽しいのですが
時間の流れは時に残酷なまでに自分の衰えを気付かされます
いや~ジムにでも行って体鍛えないとダメですね


ところで、せっかく研修に参加しているので
真面目に受けてるよというアピールの為にちょこっと真面目な話をします。


最近研修に色々参加して異口同音で言われる事が、
フロー型社会からストック型社会への変革・・らしいです。
なんか難しくて堅い感じになりますが、
要は、大量生産・大量消費をして経済を動かすのではなく
質の良い価値のある資産を構築して、長く大切に使って次の世代に引き継いでいける優しい社会にしようね
って事らしいですね


言ってしまえば当たり前の事なんですが、その【当たり前】の基準があやふやな為に
イマイチ浸透・機能していない事が課題なんですよね。

とくに【これからのお家・資産】は良いとしても【今までのお家・資産】はどうするのか?
が難しくて、ちょっと性能が落ちるからって理由でなんでも建て替えちゃったらソレこそフロー型じゃん・・
って事になっちゃうのでそもそも解決にならないんですよね。
そして休眠資産なんて言われますが空家に対しても法律が変わって・・

実はここ数年言われ続けてきた事なんですが、ココで一気に法整備が進み変わっていくようです。
この間の研修で国交省の方()が解説してくれて、官僚だ~って見ちゃいましたが・・
凄く分かりやすく説明してくれました。

私も昔(かなり昔ですが)資産運用のお仕事をしていたので、単語自体はなんとなく
知っているつもりなんですが・・全然昔と違う

ある意味【正解の基準】ごと変わっているので・・もう一から勉強し直しです


という事で、今後なんか面白いネタが入ればブログで報告します・・
が、あんまりオモシロイ内容にはならないかもしれないですね

やっぱりバイクネタか?それとも筋トレでもネタにしましょうかね~


これから真面目にブログ更新しようと思う富樫でした