営業部 蓑島です

昨年のお盆、燕岳登山で、登り1時間でへばってしまった妻と、下り1時間で足がもたなかったわたし
(同じ営業部の大先輩・Iさんは超人的です

今年、2泊3日で白馬岳に行くことに決めたはいいものの、体力づくりをすることは難しい・・・。
そこで今回は筋力サポートのスパッツや、下りの負担を軽くするためのストック、娘たちのしっかりした靴など、昨今の山ブームで普及している文明の利器を購入 
ところが、今年のお盆は週間天気予報も曇りと雨マーク・・・

早朝雨のパラつくなか、今回の登山口である「蓮華温泉」に到着
体力・天候とも不安ながらも、『ダメなら白馬大池一泊でいいか』
と不安と期待を胸にゆっくりと出発しました。

時折パラつく雨の中、ゆっくりゆっくりと登って行きますと森林限界を超え・・・。

2deae57a.jpg
白馬大池山荘へ到着です!

約4時間行動、今回も楽ではなかった~
ですが天候も悪化せず、涼しげな雪田と可憐に咲くたくさんの高山植物が出迎えてくれました。

bc4ed9fa.jpg
9d38eb4e.jpg

時折霧がかかるものの、雪解け水の流れ込む大池の幽玄な雰囲気もなかなか・・・

今回、池の周りを散策していて初めて知ったのですが、ここはサンショウウオが多く生息しているそう。
たくさん観察することができましたよ

f591a912.jpg
ご飯
色とりどりのテントに囲まれ、初日の夕食を作る娘たちをパチリ
夜は雲が切れる時間帯もあり、降るような星空
天の川や、アニメのように大きな流れ星も見ることができました

さてさて。『これだけでも十分満足のいく山行だったね~』と話しながら就寝した私たち。
果たして無事、白馬の頂上を踏むことができるのでしょうか・・・???

つづく