みのしまです。

本日、茅野市金沢でお客様宅の竣工検査がありました

担当監督H氏と、検査員としてI氏と私。
若干のハプニングがあったものの、約3時間かけて
しっかりしたお家の出来上がり具合を、
じ~っくりと 確認しました

さて、その帰り道

2012122115480000

八ヶ岳が、超きれい

茅野市内は景観条例がキビシめかも(?)ですが、
確かにこの八ヶ岳の稜線を眺める景観は、守ってゆきたいですね

そして
上の写真を撮るとき、ふと水路をみると白くて変なものが目に留まったのです

3db6d924.jpg
タケノコ

確か氷筍(ひょうじゅん)という名前だった気がして検索してみると、
残念ながら記憶違い
『氷筍』とは、洞窟(どうくつ)などの天井からしたたり落ちた水滴 が凍り、積み重なってたけのこ状の氷塊呼ぶようです。

この写真みたいな現象はなんと呼ぶのか・・・?気になります
ご存知の方いらっしゃったら、ぜひお教えくださいね~