アルプスピアホーム中南信支店のブログ

2012年09月

皆さんこんにちは


工事部 標です





朝晩とだいぶ涼しくなってきましたね


工事もし易い時期になってきました





そんな中、我々現場担当者は足場を解体する前に


足場がなくては手が届かない場所を


タッチアップや掃除をしているのですが


その時の写真です




    29325915.jpg





バッタです(笑)


建物にへばりついていたのですが


ここは・・・ 何と・・・ 


地上6mの場所なのです




ちなみに軒下の軒天井に裏返しになっていました



点検をしていて、突然視界に入ってきて焦りました




地上6mの場所で・・・



(笑)
 




みなさんこんにちゎ

最近急に朝晩が涼しくなりましたねぇ

しかし、急な気候の変化は体調を崩しやすいので気を付けてください。

廻りは風邪を引いている人も多いのですが、私は全く大丈夫ですが・・・

今日は先日TVの旅番組をみていまして凄くいいなぁ~っと思いましたので

ブログに書いてみようかぁと思います。

私は、プライベートではあまり旅行など好きではないのであまりTV番組も見ないの

ですが、ちょうど好きなタレントが出ていたので見ていたのですがとても素敵な所で

私も絶対行ってみたと思いました。

その行ってみたい所は『ブータン王国』です

世界で一番幸せな国とも言われている国でもあります。

で、何が良かったかと思いますとやはり『人』です。

テレビを見ていまして、インタビューする人みんな『ようこそブータンへいらっしゃいました。

ありがとうございます。』と言うのです。

そのブータンの人達のやさしい人柄に触れてみたいと思いました

それに景色ものどかで、何となく自分の小さい頃の田舎を思い出せてくれる感じがし

子供たちの遊びも外で走り廻っていたり、ビー玉遊びをしていて見ていて何となくホッっと

する感じかしました。

しかし、行くのはかなり大変で日本からの直行便はなく、タイを経由して行かなければならなく

10時間程掛かるようなのです・・・

私はあまり飛行機は得意ではないのでちょっとツライかも・・・しれませんが

近いうちに是非行ってみたいなぁっと思います。


自分のテレビを見た感想をただ言ってしまっただけになってしまいましたm( _ _ )m



営業部 片塩でした























こんにちは。営業部の泉です。


もう、秋の気配が…
ですが、今年の夏、第③談

みなさん、覚えてます 知ってます
1月は正月で酒が飲めるぞ~…ってず~と続く歌。
『日本全国酒飲み音頭』っていうんですよね。


この夏、ついついこの歌思い出しちゃいました。。。
ちょっと前のお盆休みになりますが…
いやぁ、お酒飲めて幸せです…
わたくし、お酒、大好きです…


11日は会社の納涼会で酒が飲めるぞ~。
12日は地区のソフトボール大会で酒が飲めるぞ~。
13日は自宅の恒例のバーベキューで酒が飲めるぞ~。
14日は大工さん宅に呼ばれて酒が飲めるぞ~。
15日は中学の同窓会で酒が飲めるぞ~。
16日はお盆休み最終日で酒が飲めるぞ~。

酒が飲める、飲める、飲めるぞ~
酒が飲めるぞ~

668da956.jpg
464abfa6.jpg





やっと残暑の厳しさも薄れ、というより急に涼しくなりすぎじゃないか???と

気候の変化に体調が付いていかない長野支店の小池です。


さて前回の続き・・・といってもお忘れの方もいらっしゃると思いますが、「ダム見学」です。



大町ダムを見学した後、県内でも珍しいロックフィル構造を持つ「七倉ダム」に見学に行きましたよ。

ロックフィルと言うのはご覧のように石で積み上げたダムの事です。

5e346289.jpg
df846db7.jpg



おわかり頂けますでしょうか?大小様々な石を積み上げてダムを形成しています。

ちょっと手入れが行き届いていないのか、雑草が生え放題になっていますが、壮観ですね~。

ただしここは階段を登らないと天端に行けないところでして・・・、子供と相談すると

「行こうよ!!」 元気な一言で決定です。

3c92294f.jpg
0894ca05.jpg


前を軽々と登っていく子供を見ながら、最初は私も余裕?でしたが、段々その距離も離され

次第に小さくなっていきました。


82dfca3d.jpg


振り返るとこんな感じです。看板の横に小さく黒くなっているのが、私の車です。解りますか?

息も絶え絶え、やっと頂上に着くと・・・

bc7c18bc.jpg


やっぱり素晴らしい眺めが迎えてくれましたが、登ってきたその階段数じつに337段!!!

1段の高さを約20センチとすると・・・・67メートル登ってきた事になります。しかも直線で!!

23730163.jpg


天端で記念写真を撮りましたが、後ろにある山の中腹とほぼ同じ高さを上ってきたと考えると、

足も膝も、もうボロボロです

a77fca1b.jpg


頂上について、それでも一休みと思っていると、既にわたしより早く着いている子供は飽きたらしく、

「帰るよ!!」  滞在時間わずか3分ほどで帰路になりました・・・。

登りより、下りのほうがまだ楽かな~、なんて考えていましたが甘かった!

全体重が膝にのしかかり、登りの負担と重なって、半分ぐらいですでに膝が大笑いです。

当社スタッフで山登りが好きな者がいますが、これを見たらたぶん「登りより下りのほうがきついに

決まってるじゃん!!」と言われそうです。


やっとの思いで下まで降りてきた時には、私の膝は大地震のように震えておりました。

車の運転もあるので、とにかく休ませてくれと子供にお願いして、膝が回復するまで待ちました。

今回の教訓

「膝は自分が制御出来ないほど笑う事がある」


まだまだ子供との1日は続きます・・・・。








営業部 みのしまです。

秋といえば・・・

328b70b3.jpg
2f839b08.jpg

そう、運動会! 
今年は午前中だけ子供たちの頑張る姿を見ることが出来ました

私はそのまま午後仕事でしたが、妻が感動の写真を撮っておいてくれました
adba6302.jpg

巨大な ピラミッド▲▲▲▲▲ですね

実はこのピラミッド、前日の練習まで一度も成功しなかったそうなんです
それを運動会当日、ぴったり息を合わせて成功させた子供たち

子供の成長ってすごい 
一方で、年々置いて行かれてる?感のある38歳父親です



このページのトップヘ